http://eimippi.com




MOTTAINAI
募金サイト イーココロ!
世界天文年2009




なんと
エコが叫ばれているこのご時世に、わたくし普通自動車運転免許を取得しました!
おかげさまで私の弱点のひとつ「車酔い」はかなり軽減しました。
「酔うから車は乗りたくない」というのが、いい加減通用しなくなってきておりましたので。。

平日夜と土日祝で、気がつけば週4、5日も教習所に通いつめ、きっちり1ヶ月半という割と早いペースで免許をゲット。
学科は仮免試験では50点満点、卒業前の効果測定は99点と無難にこなし、技能の方も、最後の卒業検定において教官に「コース上に予想外の工事や駐車など色々不運な点が多かったけれども、すべて安全冷静に対処できていて大変良かったです」とまで言わしめたわたくし。
二俣川の試験場でも学科試験に余裕で合格し、その日の昼過ぎには免許証の交付を受け、父に試験場まで車で迎えに来てもらい、帰りに初心者マークを付けていきなり自分で車を運転して帰ってみたのですが。

やっぱり車が違うと全然ダメですね。。
教習車はアクセルにちょっと触るとすぐにブオンっとエンジンが鳴るのでとても微妙な踏み加減が必要だったのに、うちのプリウスはがっつり踏まないと全然スピードが出ない!逆にブレーキはちょっと触るとすぐに効きすぎてしまう!プリウスの発電の関係?らしいのですが。。
バイパスも通ったのですが、なかなかスピードに乗れず、かなり危なっかしい運転だったと思います。。みんな、どんどん抜いていって!と呟きながら運転していました。
助手席の父はさぞかし肝を冷やしていたことでしょう。

これからもちょいちょい修行をして、電車では行けない仙石原へ行くのが直近の目標!


***

ちなみに、一番の思い出は高速教習!湾岸線の磯子から東扇島までを往復。
台風一過の素晴らしいお天気のもと、本牧の崖は金色に、ベイブリッジからのみなとみらい全景も美しく、富士山も見えて、昼間の川崎辺りの工場群も最高に素敵。笑っちゃうくらいすべてが輝いておりました。行きは周りを見る余裕はあまりなかったけれども、帰りはけっこうちらちらと見ることが出来ました。隣で教官が「おっ富士山だ!」とか盛り上がっていたから。
惜しむらくは、運転してると写真が撮れないこと。。当たり前か。。
d0027886_2054327.jpg

by Eimippi | 2009-11-03 00:00 | Others
<< もうすぐですよ! そろそろ >>