http://eimippi.com




MOTTAINAI
募金サイト イーココロ!
世界天文年2009




<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ふじこ
今年も、富士山メイツでもあるnakasayaと、三度目の富士登山を計画し始めました。


富士山は登山ルートがいくつかあるのですが、
初めてのときは富士宮口から登り、あまりの岩だらけっぷり、景色の単調さに閉口したものでした。登山道と下山道がまったく同じというのも、いただけません。登山客の渋滞も激しい。初心者には良いルートらしいのですが、富士宮口は一度で十分です。

ということで、昨年は須走口を利用しましたが、こちらは最初は森の中からスタート、高山植物などの自然も満喫できる、素敵なコースです。下山道の砂走りも、ざっざっざっと一気に下ることができて、楽で魅力的。
須走口は我々のお気に入りのコースとなったので、今年もここかな、という感じです。


ところで昨年は、実際の所、なかなか大変な登山になりまして、
突然の雨やら雹やら落雷やら、苦しさもフルコースでした。
すぐそばで音もなく稲妻が走ったのを見たときは、身を隠す場所もないし、本当に生きた心地がしませんでした。帯電して髪の毛がふよふよと逆立ったし!
おまけに泊まった山頂の山小屋では、隣に寝ていた少年に一晩中、腰のあたりを蹴られまくり、大きなうめき声の寝言に悩まされ、挙げ句の果てに布団を取られそうになるのを必死で防ぎ(山小屋は雑魚寝なのです)、ほとんど眠れぬままふらふらで御来光を拝むという、きっつい体験もたくさんさせて頂いたもので。


まあ、そういった苦労が笑えるくらい、雷雨の後に見えた雲海に浮かぶ2本の虹や、夕方見えた雲海に映る影富士や、山頂から見た雲海からの御来光の感動は凄まじいので、富士登山後しばらくは自分が生まれ変わったような心持ちになれるのです。
が、その心持ちは持続性がないので、今年も私は登らねばなりません。



興味が出てきた人は、まずは『あっぱれ!富士登山』を隅から隅まで読むといいよ。
by eimippi | 2008-06-20 00:00 | Others
ワインについて
今夜は妹と、好物の赤ワインを空けましたので、ブログを書いてみようと思います。



実は先週の土日は、連続で渋谷でライブをしていました。

土曜日は告知していた月球のライブのお手伝いでした。
月球は今回で3度目なので、随分慣れてきたつもりだったけど、まだまだ緊張していました。でも、いつも見に来てくださっている月球の女子ファンの方々がだんだんとわかってきまして、これは良いなあと思いました。何が良いって、女子がかわいいという事です。そんな月球が羨ましくもあり、MCで一言チクリと毒を吐いた、かわいくない女子が私だったのだと思います。


日曜日は、友人の結婚パーティで演奏をしました。
とあるボーカリストの結婚パーティで、彼女は学生時代にSAfroFAmilyという、今ではちょっと有名なクワイアサークルで中心的な存在だった人。彼女は、ソウルフルなのに赤ちゃんのような生まれたてな感じの声の持ち主、だと勝手に私は思っています。そんな彼女とJoyful Joyfulという有名なゴスペル曲の冒頭部を、当日ほぼぶっつけでデュオで演奏しまして、これがなかなか気持ちよくできまして、わたくし感無量でした。そして彼女のソロから、コーラス全体がどわっと入ってくる感じ、楽器はピアノとベースとパーカッションだけというシンプルな構成だったのだけど、やっぱりクワイアの迫力はすごかったです。クワイア一人一人ももちろん、元サフロメンバーでしたが、社会人になって何年も経っていて声が出ないーとか言いながら、とんでもない!全員が超うまい!素晴らしい演奏、そしてパーティなのでした。


余談ですが、日曜日、キーボードスタンドをガラガラ(台車)に載せて運んでいたら、駅のエレベータで下るときに、キーボードスタンドに巻き付けていた紐がドアに挟まってしまっていたらしく、エレベータが動くにつれて荷物が宙づりになっていき、エレベータ内の天井付近に変な具合に斜めにはまり込み、紐はズタボロに切れ、しかも紐の残骸も消え失せるという、大変ショッキングな体験を致しました。しばらく放心したあと、残りの紐でいかにしてスタンドを固定するかかなり苦心したため、集合時間に遅刻してしまいました。すみません。



明日は、軽くゴルフの打ちっぱなしをした後で、友人のイラストレーター、コガアキコさんの個展へ遊びにいきます。
コガさんは、MARASICAのミニアルバム、虹色ハーモニーのイラストを担当してくださった方で、ビールの好きな素敵な方です!
皆様も、18日まで経堂のROBA ROBA cafeというお店で個展をやっているので、ご都合のつく方は是非遊びにいってみてください!
http://www.koganska.com


d0027886_0431537.jpg
by eimippi | 2008-06-14 00:00 | Others
作りました
こんにちは。
シラヤマエミコ個人のサイトをなんとか立ち上げました。
まだMySpaceとか全然出来ていないのですが、
とりあえずライブ情報などはここでお知らせしたいと思います。
ちょこちょこ見ててね。

よろしくお願いします。
by eimippi | 2008-06-01 00:00 | Others
ライブお知らせ!
早速ですが、今決まっているライブ情報を。来てね。


6月7日(土) 月球 @渋谷HOME
先月も参加させて頂いた、メガネ男子バンド「月球」でキーボードを弾いたりします。
ご予約は月球のホームページからどうぞ。
http://gekkyu.org/


7月19日(土) DEEP LISTENING CHAIR @千駄ヶ谷Loop-Line
NIkOというレーベルのイベントに、池田知剛くんという方と一緒に出ます。
何をやるかはお楽しみに。
http://www.chainreductionism.com/deeplistening.html
by eimippi | 2008-06-01 00:00 | ◆Information◆